ロビンの愉快な日記Ⅱ

ロビンが気分転換に書いている日記。

札幌ドーム 6時間マラソンリレー

lovin_yukai2011-07-03

札幌ドームの6時間マラソンリレーという
レースに会社のメンバーと参加してきた。


このレースは1周2キロの札幌ドーム内を含む周辺を
何周できるかというレース。
1人チームから10人チームまでOKで
うちは5人チームで参加。
明らかに10人チームが有利だけど、
まぁ、札幌ドーム内を走れるし、
ラソンリレーなんて出たことないし
挑戦してみることにしました。


うちのチームは
2周毎(4キロ)にメンバチェンジすることにした。
私がトップバッターだった。
スタートですが、
100メートル走のようにスタートダッシュする人が
いるんですね。
というか、私もスタート全力で走ってしまい、
ばててしまいました。


2周走って、次のメンバーに交代するのですが、
他の4人が2周走りきったら、
また自分の番になります。
その間、自分らの待ち席に行くのですが
スタンド客席の上の方で
グランドからスタンド上段まで登らないといけないのです。
これがまた足にくるんだよね。


だいたい1人が2周を20分ぐらいで走り、4人終わったあと
2回目の番がくるのですが、
1回目より足に疲れが出ております。
やっぱり4キロだけとはいえ、数十分休んで
再度、走るのはきつい。
2回目の番はなんとかなったけど、
3回目は2周は知り終わり、交代した時点で
すぐ地べたに倒れたもん。


あと今日は素敵なことに炎天下で
2周しただけで汗ダラダラ。
もしかしたら、ぞうきん絞りが出来たかも。


結局、私が4回目の順番で1周してタイムアウト
チームとして、31周(62キロ)走りました。
私は14キロ走りました。
汗だけで結構、ダイエットできたかも。。。
と言いたいけど、
帰りに参加したメンバーと
焼き鳥居酒屋で打ち上げて
結局、プラマイ0になったのかな。。。


ということで、ハーフマラソンより
数キロを間を空けて何回も走る方がきついことがわかった。
今日は本当につかれたよー。


p.s.
リレーマラソンに参加して思ったけど、
誰が1位(周が1番多いチーム)なのか分からないんだよね。。。
だから、外から見ている分には微妙かもね。
普通のマラソンならデットヒートとかあって、
見てても楽しめるけど。