ロビンの愉快な日記Ⅱ

ロビンが気分転換に書いている日記。

交流戦を見に来ました。

札幌ドーム

現在、交流戦が行われております。
交流戦と言えば、
日本生命です。
私、実は日本生命の保険に加入しており、
日本生命の勧誘の姉ちゃんが
毎週、昼飯時に食堂内をウロチョロしております。
そのときに
交流戦日本生命がスポンサー
 だからチケット用意できるんでしょ?』
と言ったら、
『はい。』
と言っていました。


数日後、電話がかかってきて、
『いくつかの試合のチケットが
 用意できそうなんですが…』
と言われ、
(札幌なんで当然、札幌ドームの
日ハム戦なのですが、問題は対戦相手。)
阪神戦、横浜戦、巨人戦などがあり、
横浜ファンなので、横浜戦をチョイスしたかったのですが、
日程上、無理でした。
仕方なく、一番盛り上がりそうな
巨人戦を選択しました。
それが今日でした。


サマータイムなので、もちろん4時で退社。
用意していただいたのが指定席でしたが、
練習も見たかったのですが、
連れが遅れて試合開始直前に到着。
既にスタメンが発表されていましたが、
巨人側のスタメンに小坂誠がいなかったのが
残念。
(アンチ巨人ファンですが、小坂は好き)
まぁ、巨人ファンにとっては、
生え抜きの仁志の方に頑張ってもらいたいだろうが…。


もらったチケットは1塁側の内野指定席で
基本的には巨人側を応援する席でしたが、
日ハム応援していました。


試合内容ですが、
日ハム・先発のリーが5回まで無安打ピッチング。
6回表には新庄が2ランホームランを打ち、
かなり盛り上がった。
新庄がヒット(ホームラン)打つと、
他の選手とは全然、盛り上がり方が違うなぁと思いました。
7回が始まった時点で
『巨人は今日も負けるなぁ』
と思ったのですが、
7回表は地獄でした。
一気に9点入れられ、この時点9−4で
5点リードされておりました。
球場内には
『もう日ハム逆転勝利ないな。』
という雰囲気が出てきて、7回表時点で
ゾロゾロ人が帰っておりました。
7回表の日ハム側の采配ですが、
もっと良い中継ぎいないんですかね。
藤川みたいのいないのかな。
(横浜ファンに言われたくないと思いますが…)
武田が中継ぎエースという人もいますが、
もう少し精神的に強くないと!!
と思いました。


7回表終了時点で日ハムファンの一部の
ファンの人がゾロゾロ帰っていましたが、
私はもう少し奇跡を信じておりました。
しこし『諦め』も大事です。
8回裏の先頭打者は新庄でした。
前の打席でホームラン。
新庄に大逆転の口火を切ってほしかったのですが、
簡単に三振でした。
(2割3分の男に期待するのが間違い?)
新庄の次の打者は7番・田中賢。
『微妙〜。よし帰るか。俺、よく
考えると横浜ファンなんだよね。』
ということで、試合終了までいないで
帰りました。
他にも同じ考えの人が多くいたみたいで、
新庄が三振した時点で席を立った人も多かったようです。


久しぶりの野球観戦でしたが、
一方的な試合になってしまって残念。
(まぁ、横浜が一方的にリードするならまだ許せるが、
今日は横浜関係ないし。)
やっぱり接戦が見たかったぁ。
でも楽しかった部分もあったので、また行こうかな。
と言いつつ、札幌に来て、3年と2ヶ月。
まだ札幌ドームに行ったのは2回だけです。
ありゃりゃ。

今日の試合を振り返って、その他の感想。

  • 坪井は好きな選手なんで、見たかった。代打でもいいので、出て欲しかった。
  • 小坂も代打で良いので、出て欲しかった。
  • 清水を9番で使用するのはもったいない気がする。1番で使用するべきでは?
  • 田中幸雄はスタメンで出ていましたが、ヒットを1本打って、交代されていました。最後まで出て欲しかった。というか、今季中に2000本打てるのか?
  • 稲葉の応援ってかっこいいね。
  • 逆に新庄の応援ってダサいね。
  • 巨人の小関って代打の切り札みたいだけど、いい働きするよなぁ。
  • 札幌ドームは出入り口が少なく、やたら階段が多い。年寄りきついだろ。いまさら、改造できないだろうけど。